Organic Cooking Class No.3



ここタイではここしばらく不安定な情勢が続いてます

日本でもいろいろ報道されてるいるので
みなさんに心配の声をいただいてますが、
こちらは、通常と変わらない生活をしているので
ご安心くださいね


いよいよおなかも臨月に入り、
お料理教室もしばらくお休み入るかと思うと
少々さびしいです

今回はいつもより多くの方と一緒に、
賑やかな会でした(^ ^)




タイのバンコクに住んでいるので、ローカルの野菜たちを使ってお料理!
とは思うのですが、、パクチーやプリック、ホーリーバジル程度ならまだしも
たーくさんあるタイ野菜を扱うには、私にはまだまだ知識が足りません。。


そこで、

こちらのレッスンの魅力でもある、
地産地消のお料理


知らなかったら、自分ではなかなか買うことのない
様々な食材と出会うことができます




今回はこちら
DOK PHUNG




軽く茹でて食べれます
クセのある味はなく、ちょっとオクラのような粘りがあり
ネバネバ好きな私は次の日も買いに行きました(^ ^)




もう一つ
SEABANIA FLOWER
ドックソン




食用のお花です

緑の茎の部分を取り除き
お花の部分をお水につけておきます



以上の食材と
タイ産のオーガニック野菜を使って
今回もおいしいお料理ができました




黒お寿司
 

白米・赤米・玄米・黒米・もち米・黒もち米のミックス米でミネラル豊富のご飯
そこに具材を混ぜ合わせた酢飯の上に
最初にご紹介しドックプランなどを散らしたお寿司



タイ野菜ドックソンの卵焼き


ドックソンをたっぷり入れた卵焼き
ナンプラーがいい出汁になりおいしい卵焼きになりました



手羽先の素揚げ



こちらも前回ご紹介した椿油で揚げた手羽先
低温からじっくりあげた手羽先はかりかりで
冷めてもおいしい!
お弁当にいいですね^^



ほくほく肉じゃが



出汁など一切取らず、素材のうま味を生かした肉じゃが
あまりにおいしくて、おなかいっぱーい
といいながら、おかわり者続出!
もちろん私もおかわりしました^^




ココナッツプラムジャムジュース

ギリシャヨーグルトプラムジャムのせ



ココナッツシュガーを溶かしたジュースに
お手製のプラムジャムを入レました
ヨーグルトは分かりずらいですが、2種類入っています
ギリシャヨーグルトはクリームチーズのような
ヨーグルトでした
カスピ海ヨーグルトは先生の手作り

どちらもさっぱり、プラムのジャムとの相性もばっちりでした



手作りヨーグルトをするなら、
牛乳もオーガニックで

お薦めはこちらのブランドだそうです
Dairy home







ココナッツシュガーは砂糖の代用になります



ココナッツシュガーは血糖値の上昇が緩やかで、
海水由来の人間の体に近い必須ミネラルが豊富だそう

水に溶かして飲むだけでスポーツドリンクにもなるそうです


我が家でも砂糖ではなく、
ココナッツシュガーを使用していこうと思います!

今回もタイで手に入る良質な食材・調味料の知識が増え
お料理のレパートリーも増え満足の会でした♡


先生ありがとうございます☆




Organic Cooking Class No.1&2




コメント

このブログの人気の投稿

Tensui ~天翠~

Counting Sheep Corner Bangkok

Muzina