Kanomthai Kaopeenong



先日、タイ語の先生がお土産にタイスィーツを持ってきてくれました!


こちらが
カノム・チャン
khanom chan




カノム=お菓子
チャーン=段階、階、層

一段一段、階段を上がっていくように
一つづつ上がっていくという意味を込め
一枚一枚はがして食べます

タイの伝統的な縁起の良いお菓子で
結婚式や仏教行事にもだされるそうです





見るのも食べるのも初めて
実は、タイのお菓子はさほど冒険していなく、、
まだ未開拓のジャンルなんです

触感はぷるんともちもちしていて
ういろうのような感じ

甘くさわやかな香りがします



この緑色は
バイトゥーイ(パンダナス)
という葉っぱの色だそうです
↓↓

何も知らない時にこのお菓子を見たときは
タイにも抹茶のお菓子があるんだな~と
勝手に勘違いしてました^^:

他の色もありますが、
先生曰く、この緑のバイトゥーイが
一番アロイだそうです!



バイトゥーイという葉っぱは、
タイ料理にはいろいろ活用されているようです


ガイ・ホー・バイトゥーイ
もその一つ
鶏肉の切り身をバイトゥーイで包んで揚げたものです
バイトゥーイのほのかな香りがします




頂いたお菓子は
カノムタイ ガーオピーノーグ
Kanomthai Kaopeenong
の袋に入ってました
サイアムパラゴンなどにあるお店だそうです


新たなタイスィーツを堪能できました
先生ありがとうございます♡♡



Kanomthai Kaopeenong

コメント

このブログの人気の投稿

Tensui ~天翠~

Counting Sheep Corner Bangkok

Muzina